レッスン費 月謝制 と チケット制 のどちらがいいのか、悩んでいませんか?

レッスン費 について考えてみよう

教室運営で月謝制とチケット制について レッスン費 を考えてみよう。国分寺 レンタルスタジオ では、バレエ や フラダンス、社交ダンス、ヨガや ゴスペル など様々なジャンルの 先生に ご利用いただいています。
その中で 「教室のレッスン費を 月謝制 と チケット制 のどちらがいいんだろう?」とお悩みの 先生が多くいます。
月謝制 と チケット制 それぞれの メリット・デメリット をまとめました。
これから ダンス教室 や カルチャー教室 を始めようと お考えの先生、必見です!

月謝制 は レッスン へ通う習慣が 身につきやすい システムです。

月謝制 の メリット・デメリット

月謝制とは 一ヶ月分のレッスン料金を まとめて支払うものです。
一ヶ月分まとめての 料金にすることで、チケット制より 安い料金に 設定しています。
少人数の ダンス教室や カルチャー教室、キッズダンス教室などですと、月謝制にしているところが 多いようです。
レッスン を長く続けることができない タイプの方も、月謝制にすることで 規則的に通う習慣が 身につきやすい システムです。
定期的に通わなければ 上達できない レッスンや 少人数の教室に オススメの方法です。

チケット制 は日々の予定が立てにくい 生徒さんが多い教室が 多く使うシステムです。

チケット制 のメリット・デメリット

チケット制 とは、「1レッスン1チケット」として レッスン料のチケットをあらかじめ購入しておき、レッスンを受けるたびに チケットで 支払をするシステムです。
1レッスンあたりのレッスン費は 月謝制より少し高く 設定しています。
回数チケットを発行し、有効期限を設けることで 期限内にレッスンに来ていただくようにする ケースが多くあります。
お仕事などで忙しく、決まった曜日・時間で通うことができない 生徒さんには 喜ばれるシステムです。

教室運営時には 月謝制・チケット制を組み合わせよう

スケジュール管理自分のお教室を始める時は、レッスン費の集金方法を 決めなければいけません。
バレエフラダンス、ヒップホップやヨガなど様々なジャンルの教室がありますが、自分がターゲットとする 生徒さんが 教室を長く続けていきやすい方法が 一番いいかと思います。
例えば、平日昼間の主婦向けダンス教室や キッズダンス教室の場合には「月謝制」が定額でわかりやすいです。
平日夜間のビジネスマン向けのダンス教室や カルチャー教室には、自分の都合を調整しやすい「チケット制」が 便利のようです。
生徒さん自身が 自分のライフスタイルに合わせて レッスンを続けられるように「月謝制」と「チケット制」の 両方を 用意しておくのが よいのではないでしょうか。
 

国分寺 で教室を始めるなら 国分寺 レンタルスタジオ がオススメです。

国分寺駅 徒歩3分にある 国分寺 プレイス 貸しスタジオ は、平日昼間だと1時間500円~で教室を 持つことができます。
メンバー制 の レンタルスタジオ なので、安定したスケジュールで 教室を運営することが できます。
詳しくは、お電話 もしくは問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
国分寺 レンタルスタジオ お問い合わせ
 
 
国分寺 レンタルスタジオ トップページ

Print Friendly, PDF & Email